インテックス大阪5号館徹底解析!!!

インテックス大阪5号館徹底解析!!!

「インテックス大阪の5号館は何をするところ?」
「インテックス大阪の5号館でイベントあるけどどんな所?」
「インテックス大阪の5号館に行く予定!その前に予習したい!」
はじめて行かれる方は上記のような疑問が出る方が多いと思います。

今は新型の感染症で様々なイベントも中止になり、いつイベントが再開されるかは未定ですがいつかのイベントのために「インテックス大阪を知りたい!けどどんな所か分からない!」

そんな疑問に思われている方々に向けて、会場内情報や料金、過去に行われたイベントについて皆様の疑問をこの記事で知って頂いて不安を解消をしていけたらいいなと思います。

今後インテックス大阪5号館にでのイベントのために知っておくと、会場内でもスムーズに過ごせるかもしれません。

ぜひ最後まで見て頂くことをおススメします。

 

インテックス大阪徹底解析

西日本最大の展示場のインテックス大阪。1~6号館までこ展示場がありすべての会場を使用する大きいイベントや、何個かの会場を使い小規模のイベントを同時に行うこともあります。
フェスだけではなく簡易の座席やステージを作り、コンサートのようになることも多々あり、様々なイベントに適している会場です。

今回この記事ではインテックス大阪5号館について詳しくご紹介させて頂きます。

 

インテックス大阪5号館の概要

画像参照元:日本最大級の国際展示場 インテックス大阪 (intex-osaka.com)
1956年に住之江区の咲州にある大阪市立運動場の敷地に1号館をオープンした、インテックス大阪。それから29年後の1985年に念願の5号館が開設されました。

駅から10分のところに位置した会場で、車でお越しの方でもインテックス大阪の会場内に駐車場がありそれ以外にも近隣にも3ヶ所駐車場もあるのでアクセスには困りません。

5,000㎡で会場内には柱が無く暗転可能なため、コンサートを開催するのにdえすはとても適しており、その他セミナーなどを開催するのが最も最適な展示会場です。
また、インテックス大阪のキャパシティはすべての会場で確かなソースはありませんが10,000人です。座席使用では半分の5,000人になります。

また、イベントの規模などで4号館とのアーケードを跨ぐ事もでき、5号館にはAゾーンとBゾーンの二つの会場が隣接しており、連結ができ会場をさらに広く使用することができます。

 

インテックス大阪5号館の位置

5号館の場所は、正面アーケード(西ゲート)から入り、左手に位置しております。

その隣にはセンタービルがありコンビニやトイレ、自動販売機などベンチやテーブルが置いてあるのでイベントの際の5号館はとても最適で便利な場所に位置しているかと思います。

また、近くに携帯電話を充電できる設備があり、充電が無くなりそうな方や、充電が無くなった方には特におススメです。あいにく持ち歩きのものではなく置いておく充電の仕方なので、イベントには不特定多数の方が沢山訪れると思いますので、不安な方は上記にも記載しましたが近くにベンチやテーブルが置いてあるので座ってゆっくりしながら携帯電話も気にするのがベストです。

・インテックス大阪5号館の料金

次はインテックス大阪5号館で何かイベントやセミナーをする主催者側になったときの実際にかかる施設の料金についてご紹介していきます。

5号館ではAゾーンとBゾーンの2つに分かれており展示面積が異なるため料金も違うので両方の料金をご紹介します。

【使用料】
Aゾーン  (9:00~17:00) → 1,485,000
Bゾーン  (9:00~17:00) → 528,400

【時間外使用(1時間につき】
Aゾーン (7:00~9:00)
(17:00~22:00)  →  123,200
(22:00~翌7:00)  →  160,00
Bゾーン (7:00~9:00)
(17:00~22:00)  →   44,000
(22:00~翌7:00) →  57,200

・半日使用(9時~13時、13時~17時)の場合は使用料から半額となります。

・半日使用 (9時~13時、13時~17時)からの時間外使用料は50%割増となります。

・天井照明・電力用電気使用料、水道使用料、ガス使用量は使用者負担(空調使用分含む)となります。

・深夜延長料金(22時~翌7時)が可能なのは大型イベント(搬入出3日以上、延使用面積50,000㎡以上)のみとなります。
また深夜延長使用については、別途使用規程があるのでインテックス大阪の担当者様にお問い合わせください。

・西ゲートロータリーの使用には一定の条件があるのでこちらも担当者様にお問い合わせください。

このような料金規定があり、また割引制度もあるのでご自身でセミナーなど開きたい方などイベントを主催したい方はこちらを参照くださいませ。

インテックス大阪5号館で過去に主催されたイベントは?

 アイドルの握手会

今や国民的アイドルの「乃木坂46」も毎年インテックス大阪で握手会やライブを行っており、大阪の難波を拠点の「NMB48」も握手会を行っています。以前インテックス大阪で乃木坂46の握手会が行われている隣の会場でNMB48の握手会が行われていることがありました。

インテックス大阪の敷地内は双方のファンでいっぱいで、特に女性の方が多いという意見がありました。女性人気の乃木坂46と最近モデル雑誌で活躍している方が多くなっているので男性のファンももちろん多いですが、目立って女性のファンも多くなっています。

このイベントの口コミ
・アイドル大好きなのでの同会場と知り2グループの握手会に行けることになったのでとても嬉しい!

・両方に推しがいてるので同会場で交通費が握手券になり推しにたくさん会えた。

・グループの人気度が全然違いなぜか恥ずかしかった。

UMモールドフェア

金型設備総合商社の上田機械という会社様が2日間工作機械総合展示会「UMモールドフェア」を開催しました。工作機械や機器、ソフトウェアもメーカーなどが73社が出展しJIMITOF2016で注目を集めた5軸加工機など最新の加工技術を出展する。最先端のものづくりへの取り組みを語る基調講演も開催され金型づくりの未来を感じる絶好の機会となったフェア。

大手の会社から小さな会社までどこの会社でも使用されているプリンタ「OPM250L」。日刊工業新聞主催の十大新商品を受賞した製品でもある。金属粉末にレーザー光をスキャンすることで溶融し、その後回転工具でミーリング仕上げ河口まで連続して行える。

 

まとめ

今回の記事では、インテックス大阪に行ったことのない方や、今後インテックス大阪でセミナーなどを開きたいと思っている方に向けてのどんな所か、掛かる費用はどれくらいか、過去のイベントではどんなことをしていたの?という皆様の疑問を解消するため徹底解析させて頂きました。

ぜひ近くに引っ越してきたからどういうところか気になる!という方やインテックス大阪5号館で行われるイベントに行かれる際は、この記事を一度参照してから行ってみてはいかがでしょうか?
このサイトでは、インテックス大阪の最新情報やおススメのイベントなどについて詳しく発信しております。
是非他のインテックス大阪についての記事もご覧くださいませ。

インテックス大阪カテゴリの最新記事